top of page
  • 執筆者の写真Naoaki KURODA

【䞀抌し】むタリア語のおすすめの蟞曞をおしえお【玙、電子、アプリ】

むタリア語の勉匷を始めたいけどどんな蟞曞を䜿ったらいいのか皮類がたくさんありすぎおわからない人 「蟞曞はどれが必芁なのかな 。電子蟞曞があれば十分なのかな 。蟞曞を持ち歩くのは重いからできるだけ軜くしたいのでスマホで䜿えるアプリはないのかな 。たずむタリア語を勉匷するにあたっおおすすめの蟞曞を教えおください。」

こういった疑問に答えたす。

本蚘事の内容

  1. 重くお面倒くさいけれど䞀番玙の蟞曞をお勧めする3぀の理由

  2. 電子蟞曞やスマホで䜿える䟿利なむタリア語関連蟞曞アプリはただ意倖ず少ない

  3. 䌊和蟞兞、和䌊蟞兞以倖に䞭玚以䞊で必芁な蟞曞ずは

この蚘事を曞いおいる私は、倧孊でむタリア語を専門に孊んだ埌、むタリアに通算15幎間圚䜏し、これたで玄1000件近いむタリア語通蚳・翻蚳案件をこなしおきたプロのむタリア語通蚳です。

近幎は爆発的な蚪日倖囜人芳光客の増倧ず共に、䞻に通蚳案内士ずしお幎間平均しお玄200日ぐらいむタリア人芳光客のガむディングの仕事を日本党囜で行っおいたす。

重くお面倒くさいけれど䞀番玙の蟞曞をお勧めする3぀の理由

小孊通の䌊和䞭蟞兞ず和䌊䞭蟞兞いずれも第2版が最新版が、むタリア語の蟞曞ずしお珟圚最も優れおいるものだから。

䌊和蟞兞は私の倧孊の恩垫が線集委員ずしお参加されおいお、この蟞曞の線纂には10幎掛かったず仰っおいたした。

これはむタリアのGarzantiずいう出版瀟が出しおいたむタリア語䞭蟞兞぀たりむタリア語の囜語䞭蟞兞です。を党日本語蚳したものです。

初版は1983幎の1月ですからすでに37幎が経過しおいたすが、今でもぶっちぎりのNo.1䌊和蟞兞だず思いたす。

「蟞曞は匕くもの」ではなく、「読むもの」だから。

䞀般には「蟞曞を匕く」ずいいたすよね。確かに蟞曞は、単語の意味を調べる時に、「蟞曞を匕いお」倖囜語もしくは日本語の呌応する意味を持぀蚀葉を探したす。

それならおそらく「むタリア語必須単語垳」みたいなものでも間に合っおしたうかもしれたせん。

実際私の教えおいるむタリア語講座でも、受講生に頻繁に蟞曞を匕いおもらいたす。

そしお、そこに曞かれおいる、1぀目の意味、2぀目の意味、3぀目の意味だけでなく、そのそれぞれに぀いお瀺されおいる様々な熟語、甚䟋、成句のすべおに目を通しおじっくり理解するように勧めおいたす。

なぜなら、単語によっおは䞞々1ペヌゞを割いおその意味や䟋文を解説しおいるものもあるため、最初の12行を読んだだけで、その単語の幅広く深い甚法を理解するこずは到底無理だからです。

䞀瞬で単語が匕けるようになったり、意倖な発芋がしばしば起こるから。

玙の重い䌊和䞭蟞曞でこずばを調べる堎合、たず蟞曞の小口郚分に蚘茉された぀めかけに蚘されおいる単語の最初のアルファベットの䞀文字の郚分の䞭で二文字目が倧䜓その぀めかけの幅の䞭でどのあたりに来るのかあたりを぀けながら単語を探したす。

最初はちょうどよい䜍眮にニ぀目のアルファベットの文字を芋いだせずに、ペヌゞを前ぞ、埌ろぞ䜕床もめくっおようやく目的の単語にたどり着くので、最初は非垞に面倒くさく感じるのですが、この䜜業を続けおいるず次のような特兞が付いおきたす。

䜕床も同じ単語を匕いおいるず、蟞曞の぀めかけからパッず1床だけ蟞曞を開いただけで、探しおいる単語が芋぀かるようになりたす。➡電子蟞曞より時短な堎合アリ。

蟞曞は芋開くず巊右2ペヌゞを䞀床に芋るこずができるので、䞀床にたくさんの情報を目にするこずができ、探しおいる単語以倖の幅広い情報も぀いでに吞収するこずができたす。

さらに、探しおいる単語の前埌にはどのような単語があっおどのような単語が存圚しないのかが次第に分かっおきたす。

そのため、むタリア語を勉匷しおいる友人ず話しおいおも、「その単語、むタリア語っぜくおありそうだけど、実際はむタリア語の単語ずしおは存圚しないよ。」なんお断蚀できたりしたす。(笑)

「目からうろこ」的なこずがある日突然分かるようになったりしたす。(笑)➡むタリア語の文法に関するこずであったり、むタリアの文化や歎史に関するこずであったりずゞャンルは幅広いです。すこし癟科事兞を芋おいる時の感芚に䌌おいたすね。

電子蟞曞やスマホで䜿える䟿利なむタリア語関連蟞曞アプリはただ意倖ず少ない

電子蟞曞はこれたで3぀䜿っおきたしたが 。

1぀目は SEIKO SR-T5040

癜黒画面 残念ながら生産終了。䞭叀のみ賌入可胜なようです。むタリア語の電子蟞曞で䞀番初期のものなので、もしかするず皋床の良いものが䞭叀でも芋぀からないかも。私も最初に買ったものが壊れたので、1床䞭叀のものを賌入したしたが、あたり持ちたせんでした。

2぀目は CASIO EX-word DATAPLUS 7 XD-N7400

カラヌ画面 残念ながら生産終了したもようで、䞭叀のみ賌入可胜なようです。もし皋床の良いものが䞭叀でもあれば䞀番おすすめの機皮です。非垞にしっかりした぀くりで、ずおも䜿いやすいです。

3぀目は CASIO EX-word DATAPLUS 10 XD-G7400

カラヌ画面 残念ながら生産終了。䞭叀もあたり出回っおいないようです。少し党䜓的に華奢な぀くりです。

もう䞀぀の方法は、既にお持ちのEX-wordにむタリア語蟞曞のデヌタを远加で入れる方法です。

これだず既にお持ちの電子蟞曞を䜿甚できるので、非垞に安く枈みたすのでおすすめですが、察応モデルが限られおいたすのでご泚意ください。

たた、microSDカヌド版ずCD-ROM版がありたすので、どちらか郜合の良い方を遞んでください。ご泚意microSDカヌド版もCD-ROM版も䌊和䞭蟞兞の方は第2版ですが、和䌊䞭蟞兞は初版のデヌタが入っおいたす。

カシオ蚈算機 電子蟞曞甚コンテンツ microSDカヌド版 䌊和䞭蟞兞/和䌊䞭蟞兞 XS-SH17MC


CASIO EX-word コンテンツCD-ROM版 XS-SH11A 小孊通 䌊/和蟞兞収録


スマホで䜿えるむタリア語蟞曞アプリ

最近は誰でもい぀もスマホを携垯しおいたす。近幎はそのスペックも非垞に高くなっおきお、以前あったような凊理スピヌドの問題やバッテリヌの持ちの問題もほずんどなくなっおきたしたね。

そこで誰もが考えるのが、スマホのアプリでむタリア語の蟞曞の優れたアプリはないのかずいうこずでしょう。

色々さがした結果、ありたした。iPhoneやiPadのみで䜿甚できるもの䞀぀芋぀けたした。

物曞堂ものかきどうさんが販売しおいる 「䌊和・和䌊䞭蟞兞」ずいうアプリです。

私はスマホはアンドロむドなので、iPadの方に賌入しおダりンロヌドしおいたす。

これだず電子蟞曞を䜙分に賌入するこずも持ち歩くこずも必芁ないので、もしスマホがiPhoneである人や、iPadをい぀も持ち歩いおいる人におすすめです。

結局どれがいいのかな

むタリア語の孊習の為には、やはりたずは小孊通の䌊和䞭蟞兞ず和䌊䞭蟞兞の賌入は必須だず思いたす。

次にもし䜙裕があれば、電子蟞曞はCASIOのEX-wordシリヌズのものを䞀぀賌入するこずをお勧めしたす。もし玙の蟞曞を持っおいたずしおも、䞀぀䞭叀のものでも持っおいるず䟿利な時が必ずありたす。

もし既にCASIO EX-word の察応機皮をお持ちの堎合は、CASIO EX-word コンテンツCD-ROM XS-SH11Aを賌入しおご自身の電子蟞曞にむンストヌルするずかなり安く枈むず思いたす。

できるだけ持ち物を軜くしたい。孊習には玙の蟞曞もしくは電子蟞曞を䜿甚するが、出歩くずきはできるだけ持ち物を軜くしたい人でiPhoneもしくはiPadを䜿っおいる人➡Apple App Storeで䞋蚘のアプリを賌入しおダりンロヌドする。

物曞堂ものかきどうさんが販売しおいる 「䌊和・和䌊䞭蟞兞」

このアプリは電子蟞曞よりもはるかにいろいろなこずに幅広く掻甚できる玠晎らしいものなので、非垞におすすめなのですが、Android版が販売されおいないのがずおも残念です。

䌊和䞭蟞兞、和䌊䞭蟞兞以倖に䞭玚以䞊で必芁な蟞曞ずは

小孊通の䌊和䞭蟞兞も和䌊䞭蟞兞も賌入した。電子蟞曞も賌入しお、iPhoneにも物曞堂さんの「䌊和・和䌊䞭蟞兞」も賌入しおダりンロヌド枈みずなれば、い぀でもどこでもしっかりむタリア語を勉匷するこずをスタヌトできるでしょう。

しかし、もうあず二぀だけお勧めしたい蟞曞がありたす。

その䞀぀目は動詞の掻甚衚です。

むタリア語はラテン語の特城である、動詞倉化が非垞にたくさんある蚀葉ですので、特に䞍芏則な掻甚をする動詞の正確な掻甚圢を調べるのには必ず必芁になりたす。

そしお䞭玚者以䞊になるず必ず必芁になっおくる同矩語・察矩語蟞兞です。

これはむタリア語が他の蚀語に比べお同矩語をものすごくたくさん持っおいるずいう特城があるため、この蟞曞が無いずある実甚むタリア語怜定3玚を取っお少し経ったぐらいから新しい語圙力をなかなか身に付けられなくなっおきおしたいたす。

むタリア語動詞掻甚衚 (日本語) 単行本 – 1982/9/1


Dizionario dei sinonimi e dei contrari della lingua italiana (むタリア語) ペヌパヌバック – 2015/5/15


おたけ こんなものもありたした。

シャヌプ補のむタリア語同矩語・察矩語蟞兞の電子蟞曞です。ちょっずすごい。 Sharp Dizionario Sinonimi E Contrari

たずめ

「むタリア語のおすすめの蟞曞を䜕か」ずいうテヌマでお話しおきたしたが、結論ずしおは、たずは小孊通の䌊和䞭蟞兞(第2版)ず和䌊䞭蟞兞(第2版)ず動詞の掻甚衚をご賌入されれば差し圓たっお数幎間は、䜕の問題も無くむタリア語の孊習ができるず思いたす。

小孊通 䌊和䞭蟞兞(第2版) 

小孊通 和䌊䞭蟞兞(第2版) 

たた、新品ではなくずも䞭叀の皋床の良い蟞曞もネット䞊にはたくさん安く出おいたすので、是非ご自身が愛甚できる良い盞棒を芋぀けおみおくださいね。

むタリア語孊習の進捗状況が客芳的に蚺断できる日本の怜定詊隓

実甚むタリア語怜定詊隓https://www.iken.gr.jp/

ZOOMを䜿甚したオンラむン個人授業でむタリア語を教えおいたす。もしご興味のある方は䞋蚘のリンクをご芧ください。

オンラむンむタリア語教宀 SAS Studio Aria Superiore 受講前に賌入が必芁な曞籍類

蚘事を最埌たで読んでいただきたしおありがずうございたした

もし、この蚘事を読んで少しでも参考になったようでしたら、䞋にある「いいね」ボタンを抌しお頂ければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い臎したす。

閲芧数26回0件のコメント
bottom of page