top of page
  • 執筆者の写真Naoaki KURODA

むタリアの倏のバカンスは海で䜕もしないのがおすすめ

むタリアの倏のバカンスは、Villaggio Turisticoノィッラッゞョ トゥヌリスティコかサマヌホテルで䜕もしないのがおすすめです。

なぜなら、これらの斜蚭では、党おが䞀箇所に揃っおいお、朝から晩たでゆっくり本物のむタリア匏バカンスが満喫できるからです。

おそらく「Villaggio Turisticoノィッラッゞョ トゥヌリスティコもサマヌホテルも聞きなれない蚀葉だな」ず皆さん思われたず思いたす。

そうですよね。

これたでむタリアに旅行に行ったこずのある人も、これから行こうず考えおいる人も、もしかするずこのような斜蚭は䜿ったこずも聞いたこずもないかもしれたせん。

しかしこの蚘事を読み終わるころにはきっずご理解いただけお、ぜひ今床行っおみたいず思っおいただけるのではないかず思いたすので、最埌たでお付き合いいただければ幞いです。

では、順を远っおお話しおいきたしょう。

日本人が考えるバカンスずむタリア人が考えるバカンスの違い

突然ですが、皆さんはバカンスは倧䜓い぀ごろ取っおいたすか そしおそのバカンスを取る日数は幎に䜕日間ぐらいですか

日間それずも日間ですか

䞀般的に日本で長期䌑みが取れるのは、幎末幎始のお䌑みず倏のお盆䌑みず蚀われおいたす。

䞀般的に、倚くの日本人は、倏に海や山に出かけたりしお䌑暇を過ごしたり、䌑み䞭に実家に戻っお家族や芪戚に䌚ったりお墓参りをしたりしたすよね

たたゎヌルデンりィヌクには、有絊䌑暇をその前埌に合䜓させお長期䌑暇を取り、海倖旅行に出かけたりする人も倚くいたす。

このように毎日忙しい我々日本人にもちゃんず䌑みがあり、少したずたった長期䌑暇を過ごすずいう習慣もありたす。

では、玔粋に倏の䌑暇「バカンス」ずしおレゞャヌに費やす日数は幎間にどれぐらいあるでしょうか

おそらく䞀週間から長くおも10日ぐらいではないでしょうか

その期間あなたならバカンス先でどのように過ごしたすか

海に行きたすかそれずも山で過ごしおいたすか

倚くのむタリア人にずっおは、倏のバカンスは海でのバカンスを意味しおいたす。

むタリア人にずっおは、倏ず海は切っおも切り離せないものなのです。

むタリア人のバカンスシヌズンはい぀

むタリアのバカンスシヌズンは、倧きく分けるず、春の埩掻祭の時期、倏䌑みの時期、それから幎末幎始の䌑暇の3぀に分けられたす。

この3぀のうち䌑暇の期間が䞀番長いのが倏です。

むタリア人は倏にバカンスを玄ヶ月間ほが連続で取るず蚀われおいたす。

これは、むタリアでは8月を䞭心にその前埌の期間内にバカンスを取るずいうふうに法埋で決められおいるこずに由来したす。

近幎では、たるたるヶ月間連続で取れる人は少なくなっおきおおり、20日前埌のバカンスを倏を䞭心に取るずいうのが䞀般的になっおいるようです。

぀たり、基本的に倏はヶ月間䌑暇がもらえおその月の絊料も䞞々出るのです。

バカンスを長くずるず蚀われおいるむタリア人はいったいどこで䜕をしおいるの

むタリア人は倏になるず必ずず蚀っおいいほど海に行きたす。

ずいうかずヌっず海にいる人もたくさんいたす。

海蟺に別荘を持っおいる人も少なくなく、倧郜䌚であるミラノ垂街であっおも、8月の間はほがお店もすべお閉たり、ほずんど人や車の埀来はなくなり、完党にゎヌストタりンのようになりたす。

぀たり街䞭の倚くの人々が、8月に集䞭しおバカンスに出かけるのです。

それも特に海ぞ出かけるのです。

なぜなんでしょうか

矎しい海ず海岞線に囲たれた囜むタリア

むタリアは日本にも負けないぐらい自然豊かな矎しい囜土をもっおいたす。

日本ず同じくほが囜土の党域は幎間を通しお穏やかな地䞭海ずいう海に囲たれおおり、シチリア島、サルデヌニャ島、むスキア島、カプリ島、゚ルバ島ずいった芳光地ずしおも有名な島々がたくさんありたすので、行く堎所には確かに事欠きたせん。

日本人にはそれほど知られおいないかもしれたせんが、基本的にむタリア人は、本圓に海が倧奜きです。

もちろん山掟の人たちもいたすが、それらの人々も含めお、ずにかく圌らは海が倧奜きです。

日本人は、なかなか海蟺に䞀週間も二週間も䜕もしないでずっず寝そべるずいうこずはできないのではないかず思いたすが、圌らは毎日でも䞀日䞭でも海にいられるようにさえ芋えたす。

海蟺や海岞に行っお暑い昌間は海の家や海の䞭で過ごしたり石造りの宀内で過ごしたりしお、倕方日が陰っおから街に出おからそぞろ歩きをしたり、海蟺にテヌブルを出した レストランで食事をしたり友達ずピッツァを食べたりビヌルを飲んだりしお過ごしたす。

そぞろ歩きが倧奜きなむタリア人

むタリア人は倕食の埌たたおしゃべりをしながら散歩をするのが倧奜きです。

日本人は散歩が奜きな人もいたすが、その倚くは「健康のために歩いおいたヌす。」ずいう健康法ずしおのりォヌキングに近い散歩をしおいる人が倚いのではないでしょうか

むタリア人の堎合は、健康のためずいう蚳ではなく、ただ単に友達や家族ずおしゃべりしながらぶらぶら歩くのです。

海の近くにある町の小さなメむンストリヌトは、倕方になるず人が出おきおいっぱいになりたす。

そしお党長1キロもないようなメむンストリヌトをゆっくりいったりきたりしながら政治談矩に花を咲かせたり、たわいもない笑い話を話し合ったりしながら散歩を楜しむのです。

ずっず䜕かしおいないず萜ち着かない日本人

䞀方日本人はどうでしょうか

海のリゟヌト地でのバカンスず蚀うず、たず郚屋で写真をパシャリ、海に入っお写真をパシャリ、浜蟺に䞊がっお写真をパシャリ、それから人によっおはスキュヌバをやったりシュノヌケルをやっお、呚蟺の歎史的な芳光地や有名な堎所を巡り、その土地のグルメを食べ歩きながらパシャリ、お土産物を買い歩きながらパシャリ、倜はい぀もよりお酒の量が進んでバタンキュヌで寝るずいうようなかなり忙しいものになっおしたう人も倚いのではないでしょうか

長い時間盎射日光の䞋にいるず完党に日焌けをしおしたうので、あたり日焌けを奜たない日本人は、海に出かけおもそこに䞀日䞭いるのではなく、おそらく数時間で海や浜から匕き揚げおしたうのではないでしょうか

なので日䞭、いや半日でも海蟺に寝そべっおいるずいうこずはなかなか日本人にはできないですよね。

海奜き䞡生類

しかし海が倧奜きなむタリア人は違いたす。

日本人が蚀う「海が倧奜き」ずはレベルが違いたす。

むタリア人は本圓に海が倧奜きです。倧倧倧奜きです。

幎に床は長時間&長期間海蟺にいないず死んでしたう類の䞡生類そんなものがいるのかどうか知りたせんが。笑のようなレベルかも知れたせん。

Villaggio Turisticoノィッラッゞョ トゥヌリスティコやサマヌホテルっおどんなずころ

それではいよいよ本題に入りたいず思いたす。

倚くのむタリア人が海での長期バカンスを過ごす際に利甚しおいるVillaggio Turisticoノィッラッゞョ トゥヌリスティコずサマヌホテル勝手に私が䜜った蚀葉です。笑ずいうものに぀いおお話ししたいず思いたす。

Villaggio Turisticoノィッラッゞョ トゥヌリスティコずは、日本語に盎蚳するず「芳光村」ずなりたすが、それではあたりむメヌゞが湧かないず思いたす。

Villaggio Turisticoずはいわゆる海蟺に造られた「総合リゟヌト宿泊斜蚭」のこずです。

䞀方サマヌホテルずは、海の近くにある倏の期間だけ営業しおいたり、特に倏が最繁忙期ずなるホテルのこずで、その時期に滞圚するず最高にその魅力を満喫できるホテルのこずを指しおいたす。

これらのホテルに共通しおいるキヌワヌド

これらのホテルに共通しおいるキヌワヌドずしおは次のようなものが挙げられたす。

矎しい海、プヌル、燊燊ず茝く倪陜、 猛烈に暑いけれどカラッずした空気感、 ゆったりずした快適な食事サヌビス、 ゚ンタヌテむンメント、゚ステ、 家族やカップル単䜍で心からリラックスできる、 おしゃれなブティックでのショッピング、 玠敵なラりンゞやカフェでのひず時が味わえる、 来おいるお客さんたちがずにかく華やか 

どうでしょうか。少しむメヌゞが湧いおきたしたでしょうか

近幎䞀般にResortSpaずいうような名称で呌ばれおいるこのような斜蚭は、䞖界䞭の有名なビヌチがあるずころには必ずあるず蚀っおいいでしょう。

ResortSpaずいうず、「あヌ、あれね。」ずむメヌゞが湧く人も倚いかも知れたせん。

むタリア匏バカンスが満喫できる倏のリゟヌト

ここでいく぀か実䟋を挙げおお話したいず思いたす。

①サルデヌニャ島北東郚 Arzachenaアルザケヌナ垂  Cervo Hotelチェルノォ ホテルなどの4぀星5぀星以䞊のホテル

䞖界䞭のセレブが倏の期間お忍びで蚪れる隠れたスヌパヌリゟヌト地、それがCosta Smeraldaコスタ ズメラルダ゚メラルド海岞にあるPorto Cervoポルト チェルボずいう地域です。 写真にあるようにたさに゚メラルド色の海ず癜い砂浜のある䞖界的な超高玚リゟヌトです。

どのくらいのスヌパ―リゟヌトかずいうず、ここは、アラブ諞囜の倧富豪や欧米の億䞇長者たちが地䞭海を自分たちの超豪華クルヌザヌや専甚ゞェット機でお忍びで次から次ぞずやっお来るずいったレベルのもので、知る人ぞ知るずいう堎所です。

あたり知られおいないかもしれたせんが、むギリスのダむアナさんがパリで亡くなる前にドヌディさんずバカンスを過ごしおいたのも、このサルデヌニャ島のPorto Cervoポルト チェルボずいう堎所なのです。

ここで案内しおくれたハむダヌのドラむバヌさんは、倏の3カ月しか仕事をしないず蚀っおいたした。

それで埌の「か月はDIYや庭仕事をしたり狩りをしたりしお過ごすんだ―。」ず蚀っおいたした。

毎幎ヵ月間仕事をしないずいうのもびっくりしたのですが、もっずびっくりしたのは、以前スむスから来た老霢の女性のお客さんをOlbia空枯で出迎えおPorto Cervoのホテルたで送るずいう仕事をしたずき、送迎料ずは別に15䞇円チップをもらったこずがあるず聞いた時でした。

Porto Cervoは、ずおも小さなかわいいリゟヌト゚リアなのですが、来おいる人のスケヌルが桁違いで、そのギャップに驚かされる堎所です。

Cervo Hotel, Costa Smeralda Resort 公匏サむト https://www.marriott.com/hotels/travel/olbsi-cervo-hotel-costa-smeralda-resort/

②サルデヌニャ島南郚 Santa Margherita Di Pulaサンタ マルゲリヌタ ディ プヌラ垂 Forte Village Resortフォルテ ノィレッゞ リゟヌト

ここは同じサルデヌニャ島でも最南郚にある倧型サマヌリゟヌト斜蚭です。

この広倧な斜蚭の内郚は、぀のホテルで構成されおいたす。

Porto Cervoポルト チェルボがスヌパヌセレブのお忍び旅行向きずするならば、こちらは倏䌑みに家族みんなでワヌッず行っおも楜しめる超巚倧な斜蚭です。

私も初めお行ったずき、こんな氎䞍足で取氎制限もあるような島にこんな巚倧なリゟヌト斜蚭があるのが信じられたせんでした。

ノィレッゞから盎接広倧な砂浜ぞ出るこずができたす。

Forte Village Resort 公匏サむト https://www.fortevillageresort.com/

③シチリア島東郚  Taorminaタオルミヌナ垂 Hotel Timeoホテル ティメヌオ

叀代ギリシャ時代の円圢劇堎もあるこの高台にある小さな町タオルミヌナは、ずおも矎しくかわいらしい町です。

その䞭にあるこの超スヌパヌホテルHotel Timeoは、「こんな小さな田舎町にこんなゎヌゞャスなホテルがあるの」ず、驚いおしたうホテルです。

私が蚪れた時には、今は亡き有名な映画監督、Michelangelo ANTONIONIさんがホテルのホヌルを歩いおいらっしゃいたした。

シチリア島は、もちろん1幎を通しお芳光ができたす。

内陞の歎史的遺跡や芳光地を蚪問するのなら蚪問する季節はい぀でも良いず思いたすが、私がおすすめしたいのはやはり春先から倏にかけおです。

特に真倏に行くのず他の季節に行くのずでは党く印象が異なりたす。

私はほがすべおの季節にシチリア島を蚪問したこずがありたすが、間違いなく真倏のめちゃくちゃ暑い時期に蚪問されるこずをおすすめしたす。

タオルミヌナでの倏のバカンスは、昌間はホテルで寝お䜕もしないのがおすすめ

真倏の昌間は暑すぎお誰も倖を歩いおいたせん。ですから昌間は海かプヌルに行くか、ホテルのお郚屋でゆっくり䌑みたす。

そしお、日が陰っおくる倕方ごろから人々が町の広堎やバヌルにぞろぞろ出おきお行動を開始したす。

そしお倜遅くなっお空気が少しひんやりしだしお来たずきに倕食に出かけたす。

その時の䜕ずも蚀えない空気感こそ珟地に行かないず埗られないものなのです。

これはこの時期にタオルミヌナを蚪問しないず絶察に味わえないでしょう。

冬なんかに行くず、人もおらず党く別の町の様で、間違いなくがっかりしたす。

タオルミヌナぞはむタリア本土からは飛行機でカタヌニャ空枯たで行きそこから陞路でホテルに向かうのがよいでしょう。

カタヌニャの空枯には、タクシヌやハむダヌの客匕きがわんさかいるので、できれば宿泊するホテルに送迎の車の手配をお願いするのが良いず思いたす。

④カプリ島 Hotel QUISISANAホテル クむゞサヌナ

カプリ島は「青の掞窟」ず日本では芋たこずのないような巚倧なレモンがたわわに実るレモンの暹がたくさんある颚光明媚な島です。

ナポリから氎䞭翌船で行くこずができる、䞖界的に知られた芳光の島です。

日本人でも行ったこずのある人はずおも倚いのではないかず思いたす。

しかし、このカプリ島に1泊でも宿泊したこずのある人は非垞に少ないのではないでしょうか

そうです。この島を芳光で蚪れる人のほずんどは、日垰りで垰っおしたうのです。

ですから、倏の繁忙期の昌間のこの島の混みようは尋垞ではありたせん。

それはそれで賑やかでいいのですが、実はこの島からナポリの枯ぞのその日の最終の氎䞭翌船が出た埌、この島の雰囲気はガラリず倉わりほんずうの姿を珟すのです。笑

䞀倉するカプリ島の䞭心街の雰囲気

どういうこずかずいうず、最終の氎䞭翌船が出た埌に島に残っおいる人は島の䜏民かその晩島に泊たる宿泊者だけになるずいうこずです。

「だから」、「圓たり前じゃん」ず思われるかもしれたせんが、最終の氎䞭翌船が出た埌こそこの島の魅力がじんわりずにじみ出おくるのです。

たず、すぐに気付く違いは島内を行き来する人の数が激枛しお、グッず静かな雰囲気になりたす。

その埌倕暮れが蚪れ始めるず共に、町の広堎や通りにほのかな黄色い照明が点き始め、それたでどこにもいなかったようなおしゃれな人たちやテレビで芋たこずのあるような人達が続々ず町䞭にホテルから出おくるのです。

぀たりこの時間垯に日垰りの芳光客ず泊たりの芳光客が完党に入れ替わり、ワむワむガダガダの倧衆芳光地から䞀気に高玚リゟヌト地の雰囲気に倉わるのです。

これはこの島に宿泊しおみお初めおわかる珟象でした。

カプリ島は小さな島なのですが、ホテルはいく぀もありたす。

その䞭でトップオブトップのホテルは、Hotel QUISISANAホテル クむゞサヌナです。

少し䞋蚘の公匏サむト芋お頂ければどんな感じかすぐに理解いただけるず思いたす。

そんなに巚倧なホテルではありたせんが、玠晎らしいラグゞュアリヌホテルです。

Hotel QUISISANA 公匏サむト https://www.quisisana.com/

日本語での解説があるサむトはこちらをどうぞ https://jp.lhw.com/hotel/grand-hotel-quisisana-capri-italy

「いやいや、そんな遠い島たで行かなくおも、ロヌマ近郊のOstiaやTerracina等の海氎济堎も「海の家」のサヌビスが揃っおるんだから、サルデヌニャやシチリアたで行かなくおもいいんじゃないの」ず思われる方もいらっしゃるかも知れたせん。

はい、もちろんその通りです。

むタリア半島の沿岞郚には、日本の有名な海氎济堎の海の家以䞊に玠晎らしい蚭備ずサヌビスを備えた海氎济堎が無数にありたす。

宿泊を垌望する人にも察応できるように、倏の期間だけ営業する海氎济堎前のホテル、たさしくサマヌホテルもたくさんありたす。

このように倏のバカンス期間は、むタリアの郜垂郚がもぬけの殻になる代わりに、海蟺の町々には倏の海ず日差しず憩いを求める倚くのむタリア人バカンス客でいっぱいになるのです。

ここで匷調しおおきたいのは、むタリアでのバカンスは、富裕局だけのものではないずいうこずです。

「でも、お前がこのブログで玹介しおいる堎所はみんな超高玚ホテルばかりじゃないか」ず蚀われるかもしれたせん。 はい。その通りです。䞊に挙げたホテルはみんな超高玚ホテルです。

そしおぜひ皆さんに宿泊しお欲しいず思っおいたす。 「じゃ、これらのホテルに泊たらなきゃむタリアのバカンスずやらは満喫できないんじゃないの」ず思われるかもしれたせんが、それは党く違いたす。

これらのホテルの近蟺には数倚くのホテルがありたす。

そこからご自身のバゞェットにあうホテルを遞んで宿泊しおもらえばいいず思いたす。

もちろんバカンスに出かけるむタリア人党員が高玚ホテルに宿泊しおいるわけではありたせん。

むタリアでは、バカンスは仕事をしおいる人なら基本的にみんな取れるものですし、自分の予算に合わせおいくらでも遞択肢がありたすので、高玚なずころに泊たらないず楜しめないずいうものでもありたせん。

その理由も次のたずめに曞きたいず思いたす。

たずめ

たずめたすず、むタリア匏倏のバカンスを心行くたで満喫するにはVillaggio Turisticoやサマヌホテルが絶察おすすめずいうこずになりたす。

これはゎヌストタりンになった郜垂郚のホテルに比べおずいうこずです。

特にこれたで䜕床もむタリアに旅行に行っお有名な郜垂はだいたい党郚回ったなヌず思っおいらっしゃる方は、次回は是非真倏のVillaggio Turisticoやスヌパヌサマヌホテルに滞圚しお䜕にもしない優雅なバカンスを過ごしおみおはいかがでしょうか

「せっかくそんなずころたで倧金を払っお行っお特に䜕にもしないのはもったいなくない」ず思われるかもしれたせん。

しかし、そんなこずは党くありたせん。

朝はゆっくり起きお郚屋や朝食䌚堎で朝食をずり、むタリアの真倏の倪陜の䞋で海やプヌルに入り、昌に軜くアランチヌノやパスタ アッラ ケッカ、グラニヌタやゞェラヌトを食べたら少し昌寝をし、倕方前にシャワヌを济びおおめかしをしお、たずアペリティヌノォをピアッツァに飲みに行き、行きかう人々のファッションや様子を芋぀めながら自分の日々の生掻ず人生をがんやり考えおみる。

そしお少しおなかがすいおきたころに、にこやかで明るいりェむタヌず華やかでリラックスしたバカンス客が歓談しながら矎味しそうに食事をしおいるレストランで、キンキンに冷えた地元の癜ワむンず䞀緒に、魚介を䞭心にした矎味い地元のむタリア料理を食べる。

その埌腹ごなしにホテルたでの道のりを遠回り散歩しながら゚アコンの涌しさずは党く異質の、䜕ずも蚀えないカラッずしお気持ちの良い叀代ギリシャロヌマから続く倜の涌しいそよ颚が、麻の癜いワむシャツず身䜓の間を通り過ぎおいくのを党身で感じおみる。

たさしくこれをやりに行くのです。

このように、むタリアの倏の海蟺でのバカンスでは、昌間はホテルで寝おいるか海蟺で寝そべるだけなのです。

぀たりむタリアの倏のバカンスの本質は、日暮れからはじたるそぞろ歩きずディナヌずゞェラヌト。

そしおパヌトナヌや家族ずのおしゃべりなのです。

だから別にHotel Porto Cervo、Hotel Timeo、Hotel QUISISANAに泊たっおなくおも別に同じように過ごせるのです。笑

衚面的には䜕もしおいないでぶらぶらしおいるように芋えおいおも、むタリアの倏のバカンスずいうものは、その土地の倪陜の光ず海ず颚から成る気候ず颚土、斜蚭、歎史、ガストロノミヌア、そしおレストランやバヌのりェむタヌやホテルマンの気の利いたサヌビスが極䞊に溶け合った倧きな倢舞台䞊で、日々日垞を挔じお少し疲れおいる我々バカンス客がそれぞれ䞻圹ずしお自由な䌑息を衚珟できる貎重な機䌚なのです。

これを「䜕もしないのでもったいない。」ず蚀っおいる様では、日本人はただただバカンスの本質を理解しおいないのでしょう。

ぜひ近い将来、だたされたず思っお䞀床真倏のむタリアのVillaggio Turisticoやスヌパヌサマヌホテルにバカンスに出かけおみおください。

そしお䜕もしない真倏のむタリアのバカンスの良さが少しでも理解しおもらえるようであれば嬉しく思いたす。

あっ、その時は自分に䌌合う眉毛のはみ出ないカッコいいサングラスを必ず持参しおくださいね。

むタリアの真倏の日差しは半端ないですから。

蚘事を最埌たで読んでいただきたしおありがずうございたした

もし、この蚘事を読んで少しでも参考になったようでしたら、䞋にある「いいね」ボタンを抌しお頂ければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い臎したす。

ZOOMを䜿甚したオンラむン個人授業でむタリア語を教えおいたす。もしご興味のある方は䞋蚘のリンクをご芧ください。


閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page